そのときのきぶん

絵など描きながらブログっぽいことをやってゆきます。


このページのトップへ

ぐどんはそのときは(BlogPet)

きょうぐどんはそのときは食事ー!

*このエントリは、ブログペットの「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

1p漫画を描く その3

と見せかけて、十べえさんとハッピーセットを買いに行ってきました。
…徹夜で。ひさしぶりにゲーム三昧の一夜でした。
隠れ家的な某所でハンバーガー食べ、語り、学びました。
良い人間関係を築いてゆけるよう、頑張ろうと思いました。

生い茂る、緑のような豊かさを身に付けてゆきたいです。
現在のプランターの様子。茂っております

そうして1p漫画。
…原稿用紙の枠内の意味を間違えておりました…orz。
今回はもぅ、修整しようがないので、このままで…orz。
ブログスペースに画像をUPするとミスに気付く不思議…。
ペン入れ中~。

描きこむべきところ、略して見易くするべきところを意識して、
気付いてゆけるようになりたいです。
ごっちゃり五重塔

平成生まれの方にも優しいブログを目指します。同じ平成生m(ry
大好きな山本正之さんと甲本ヒロトさんの怪盗きらめきマンOP・ED
このページのトップへ

1p漫画を描く その2

と見せかけて、九州国立博物館に行ってきました。
今回の特別展示は「日本のやきもの」。
やきものの歴史をわかりやすく解説してあり、
縄文土器、瀬戸もの、桃山の茶陶、有田の磁器から現代へと、
全体の大きな流れをつかむことができました。
いよいよ夏の光、夏の声

そうして1p漫画。
この状態から素直に漫画っぽい画面になればよいのですが…。
漫画っぽくなれば…。まずは、画面が整えば…。面白いとかは…orz。
ネーム。漫画フォント作ってみました

PPGZが終わってから、取り溜めていた番組を観進めております。
電脳コイル、大江戸ロケット、グレンラガン。
イロイロ刺激を受けて、やる気につなげてゆきたい!
…大江戸ロケット

大好きなSOSペンペンコンピューター。昭和ですみません。
もうひとつポンキッキでカンフーレディー。もちろん前世の記憶です。
このページのトップへ

1p漫画を描く その1

SAIに助けられ、楽しく落描きはできるのですが、
漫画は中々、思うように進みません。
下描きを終え、ペン入れを重ねるトコロなのですが、
いざ机に向うと、上手く描ける気がしません。
ひゃあ!わたし知りません~!魔女じゃありません~!

描きたい気持ちと実力の狭間で、ちょろり背水の陣として、ここにメモを…。

練習と確認を兼ねて、自分の漫画はどのような状態で完成するのか、
イロイロな漫画的効果を含んだ1p作品を描いてみようと思います。

最近、微妙なトコロを選択するブームが来ておりますので、
PPGZの姫子さんを主人公にした漫画にしようと思います。
「お金持ち」「目立ちたがり」「お姉さんにコンプレックスがある」
などの特徴を活かして、見栄えの良い漫画が描ければいいな、と思います。
葵の紋のはいった青銅製の鳥居

スウィートハウスMAHO堂にならばあるかもしれないパップラドンカルメ
このページのトップへ

雨降りに外出

一緒に行こうかと話して4時間後、十べえさんと映画を観に行きました。
上映初回は1300円とお安く、人もまばらで静か。
今回は「300」と「プレステージ」の2本にかぶりついてきました。

「300」は最近の世界史好きと、前情報への期待通り、すごい画面の連続!
特に突撃を受け止めて反撃するシーンの演出は印象的!
ファミ通のアレ(仮)という漫画の中で、ロボットのアシスタントに
「きっかり1万頭の騎兵を描いて」というトコロがあるのですが、
CGならできてしまうのか…と、今更ながら思いました。
次はワーテルローの会戦などで、さらにゴチャゴチャした戦闘が観てみたいです。
実は格闘技の達人であるナポレオンは1人でエルバ島を脱出し…。
…少し観たいです。セントヘレナ島からでも泳いで帰ってきそうです。
数年ぶりの写真模写

そうして「プレステージ」!
予備知識は「ふたりの奇術師が競い合う」「テスラコイルが出てくる」くらいで、
始まるまで、アレな映画だったらどうしようとドキドキしておりましたが…。
そのような心配など無用でした!すっごい面白かった!大好き!
前情報は無いほど良いと思いますので、以上です。
どなたにもオススメですので、お時間あればご覧ください。

その後中央公園で金賞コロッケを食べ、かろのうどんをいただきました。
「300」の日本語版コミックスを探したのですが見つけられませんでした…。

そういえば山笠でした。
おいさっ!おいさっ!

SAIの直接描きが楽しいです。もっとイロイロなコトに試してみたくなります。
いい色だったのに… 下手ですみません

少ない色数でなんとかしようとしてしまう傾向があるので、
次回はこの色を使う!と色の上の目標ナドも定めて、塗ってゆきたいです。

久しぶりにガラクタ通りのステインを観て、やっぱりイイな~と思いました。
このページのトップへ

バジルを揉む

長雨のさなか、鮮やかな緑色を広げるバジルを優しく揉んでみました。
あぁ…この香り…。お肉が食べたくなります。香りの強い野菜大好きです。
…バジルだけにしたはずのプランターから、新芽がにょきにょき…。
抜いてしまうか、しばらく観察するか…。悩みどころです。
ちょっといいかも
そうしてブルマかおるさん2。
下描きからSAIだけで描きました。とても描きやすかったです。
今回は十べえさんに教わった筆圧で濃淡を出すという
色の作り方を活かせたような気がします。

十べえさんとはここ数夜、改造スーパーマリオのプレイ動画を観ております。
面白可笑しく「孔明ww」などと言いあっていても、その水面下では
白鳥的に絵を描かれてあると思うと、尊敬の念が尽きません。
ソフトクリームも絵と同じくらい上手に作れるよう、がんばってください。
私といえば、リス的にブルマにどんぐりを詰めるばかり…。もっとがんばります。

唐門のかっこいい屋根

ここしばらく世界史が面白いです。

地理、日本史は趣味として、本やゲームなどで触れてきたのですが、
世界史の知識といえば、
エイジオブエンパイア→ジンギスカン→大航海時代→大戦略
くらいしかありません。
多少は全体の流れを頭の中に作りたいな~とちまちま本を読んでおります。
…民族やら宗教やら侵略やら貿易やらもぅ…世界は広いです。
ローマ帝国があっちに行ったりこっちに行ったり、増えたり減ったり。
フランスとイギリスのことだけでもぅ頭がいっぱいです。
過去、イロイロあったヨーロッパが現在、欧州連合を作っているとか、
すごいな~と思います。トルコがんばれ。超がんばれ。

…書き忘れていましたが、先日大津波さんと焼肉を食べに行きました。
食べ過ぎて泣きそうでした。アンナに後悔した食事ははじめてです。
…最初のバジルのとこで思い出すほうが良かったかな…。
私はお肉を食べながら、うろ覚えの世界史知識を延々披露しておりました。
大津波さんはNHKの美術系番組のステキさについて語ってありました。
ルネッサンスの話題で合流して、盛り上がりました。

その後青天井のクラウンを聞いて、私ももっと手を伸ばしてゆこうと思いました。
このページのトップへ

毎回同じ反省書いている気がするので(BlogPet)

毎回同じ反省書いている気がするので、我慢します


そうして、混ぜようと思います


*このエントリは、ブログペットの「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

梅酒を混ぜる

1週間に一度くらい混ぜてくださいと、どこかに書いてあったので、
梅の層と氷砂糖の層が混ざるようにフリフリしているのですが、
ちっとも混ざってくれません。
もっとダイナミックに逆さまにしたりして、混ぜようと思います。
棒状のもので混ぜたら負けだと思っています。
やってこなかったことをやってみたいです

そうしてブルマかおるさん。
…毎回同じ反省書いている気がするので、我慢します。
もっと違う反省ができるように頑張ります。

ごっちゃりごちゃごちゃ

全体でイキナリ難しいことにチャレンジするより、
部分部分で細かく確認をしていくのもいいですね。
もっとシンプルなところから手を出してゆこうと思います。
このページのトップへ

ナンをこねる

水と混ぜるだけ!というナンの素があったので、買ってみました。
家にタンドール(つぼのようなオーブン)はモチロンないので
フライパンで焼くのですが、…フツーに小麦(中力粉?強力粉?)で
ナンっぽいものを作った時のほうが、美味しかったような…。

ここ3、4日、SAIをいじりつつ、リクエストいただいた
カラー絵に挑戦しておりました。描けたものがコチラになります。
これから先に進みたいです

今やらねばと感じたことは背景、風景です。特にカラーで…。
お気に入りの写真集、世界「夢の旅」の模写などしながら、
何が観えていて、何が観ていないのか、など、把握してゆきたいです。

東照宮といえば、かごめかごめの唄の中に徳川埋蔵金のヒミツが!という
話を聞いたことがあります。いいですよね、埋蔵金。
わくわくしながら掘ってみたいです。巨万の富を得て、島を買いたいです。
秘密はここにあった!なんだってー!>ΩΩΩ

話は戻りますが、今の自分の絵に、意識して何かを足してみて、
プラスに働いているか、マイナスとなっているか、観察してみたいです。
そんな中に、これは!と思えるものが見つかれば、いいな~と思います。
このページのトップへ

尻尾ビンタされたい

PPGZ。コチラでも終わってしまいました…。
放送が朝食時なので、今までは録画して後でこっそり観ていたのですが、
…最後ということで、がんばってリアルタイム視聴しました。姉妹と。
妹に「最終回だから静かにして」と伝えると、
「最終回だから泣いちゃう?」と言われました。
ピーチのシーンはかなり我慢しました。

やりたいこと、やれることはイロイロありますので
欲張りつつも、着実に進めてゆきたいです。
リクエストいただいたイラストは、今日、明日で完成します。
カタチを整え、線を整え…
…言っちゃった。

PPGZお友達の十べえさんのトコロに遊びにゆきました。
アクエリオンというアニメに出てくるのおジャ魔女どれみのももこみたいな
髪型をした、眉毛のかっこいい女性キャラ萌え、と言われてあったので、
バターカップとの別れの悲しみは乗り越えてあるようです。
…今度は虫取りゲーム以外でも盛り上がりたいです。

そしてすごく美味しい豆乳花を頂きました。
以前食べた711のものより、ぷるぷるしていました。
自作豆乳花…。片栗粉の分量を間違えて餅のように固まった
混ぜ足りず、舌触りの悪いヘンな食べ物のことは何も知りません。
でも余った黒蜜ときな粉はすごい美味しいです。食パンにもかけております。
今度一緒にケース単位で通販しようと企みました。

ゆで小豆さんご紹介の脳内メ~カ~が面白いです。
だいたいあってる
文字位置の関係にも考えさせられるものがあります。

その他、植え替えたバジルがようやく育ってきました。
姉はホウレンソウのようになるよ、と言っていましたが、多分ウソです。
案内図。広ーい。
東照宮と同じくらい好きな観光地に熊本の阿蘇があります。
…スピリッツ連載の日本沈没で、九州国立博物館で観た再現映像みたいに
なってました。アンナ大きな火口ナド、想像できません…。
このページのトップへ

こないだ(BlogPet)

こないだ、そのときが
大津波さんに「オイラにまかせなよ!(鼻の下をこすりながら)」と言って
描こうとしたPPGZさんのブルマ絵も、心が折れたのでこれで…。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

PPGZおしまい

放送が終わっているのに観ることができていない。
この微妙な時間が堪らないリクあきなそのときです。はじめまして!
「いやらしくないチビガールズ」というお題をいただきましたので
頑張ってイラストっぽく仕上げたいと思います。
…2、3日中に完成って言わなければ良かったです。
叩き台

コンナ感じの画面にしようと思います。
何度もトレースしながらカタチを整えてゆきます。
…チビバブルスにすごい既視感…。

漫画版PPGZを買いました。姫子が特にかわいくてお気に入りです。
…少女漫画買うの何以来だろう…。
姉がガラスの仮面やのだめカンタービレを買っておりますが、
自分では風光る以来かな…。確か10数巻で止まっております。
ふと何巻まで出ているのか調べれば、もぅ22巻も!
続きを読んでゆきたいです。

そうして今後しばらくの写真は、日光観光シリーズです。
初代デジカメを買ったばかりのころで、
8メガと32メガのスマートメディアのみ、だったかな…。
仙台の友人宅でCDRに焼いてもらいながらウロウロしておりました。
遥々来たぜ日光~

同じ観光地に行くのであれば、行ったことのない場所の方へ~な
私ですが、東照宮へはまた行きたいです。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

そのとき

Author:そのとき
上手い人みたいな漫画が
描けるようになりたいです。

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

