そのときのきぶん

絵など描きながらブログっぽいことをやってゆきます。


このページのトップへ

そのときが(BlogPet)

そのときが

他の店を試しもせず、そこでばかり買っていたのですが、
最近聞いた話によりますと、別のふりかけ店も美味しい、とのこと。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

ふりかけ小えび

集中したい作業があるときは乾物を買い込みます。
今回はオキアミを中心に選択。かなり美味しいです。
これからも常備してゆきたいと思いました。
TOTOパビリオンのマスコット
パッケージ裏の調理例にあるかきあげにもチャレンジしてみたい!
…刻んだ大葉とオキアミだけでゴチソウになるかも。

先日2/17の絵、6日過ぎてようやく
…胸とお腹が異次元連結してスゴイことになってる…、
と気付き、その違和感に転がりたくなりました。
なぜ気付かないのでしょうか…
今回の絵も数日後には転がりたくなるでしょう。
延々アレな絵を描き続けてしまうかもしれませんが、
今まで逃げ回ってきたツケですし、頑張って乗り越えてゆきたいと思います。
このページのトップへ

眼を閉じて考える

頭の中にある映像を描き出すために絵の練習をする、
のハズが、頭からっぽのまま、とりあえず手を動かすこともしばしば。
キレイなものを観たければ目を閉じよう、とかいう
言葉もあったような、なかったような…。
海に行きたい
眼を閉じて、この絵は面白くなるのかどうか、確認してから描く。
面白い絵を発想し、面白い絵のイメージを固める。
想像できるということを、大切にしてゆきたいです。

今回のコチラの絵は…。
アワワワ…
まだまだ思いが足りない印象です。
描ける(と思っている)ものでヤリクリすること前提になってしまいがち。
不安を抱えたままでも、描き上げてしまえるようになりたい!

暖かくなってきました。
そろそろプランターに植えるものを決めてしまわねば。
大葉をまた茂らせたい。そして食べまくりたい。
このページのトップへ

消しゴムの使い方

デジタル作業の利点にはアンドゥやコピペ以外に、
迷い線を完全に消すことができるというのもあると思います。
机作業では汚れるから…と、描き込み途中でスキャンして線を整える。
そんな流れが今までに多くありました。
便器も大好き。…ないと困ります
…新しい消しゴムは、かなり奇麗に消えることに
最近気付きました。これでもう少し、描き込んでみようという気になりました。
汚れた面を切ったり、削ったり、「絵のためにできること」を
イロイロ考えてゆこうと思います。

今までとは違うような絵を描いてみようと思っても…。
何か…違う…
…もっとイロイロ考えてゆこうと思います。

レイトン教授と不思議な町は答え知ってる問題が多々出てきて、
あまり考えなくていいです。…少しずつ進めてゆこうと思います。
このページのトップへ

きのうぐどんが(BlogPet)

きのうぐどんが、練習した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

若冲と江戸絵画展

九州国立博物館の特別展に行ってきました。
庭にわんさか鶏を放し、それを延々描くという、
夢のような生活をしていた伊藤若冲さん。
「そういう種類の鶏がいるのか」と思っていた絵が、
実はファンタジー要素を追加してあったそうで、
「鶏ベースの鳳凰ってこんなかんじ?」みたいな意図だとか。
絵というのは本当に自由なんだな~と再確認しました。
NIPPON大好き
天満宮に行くたびに参道の豆菓子屋さんで買い食いをしています。
前回はブルーベリー、今回は梅味の豆菓子を選び、
梅が枝餅とともに、徒歩のお供としています。

以前より一番美味しい梅が枝餅屋さんは
参道の一番奥の店だと聞いていました。
他の店を試しもせず、そこでばかり買っていたのですが、
最近聞いた話によりますと、別の某店も美味しい、とのこと。
イラストっぽい絵って…こう…かな…
試しにバラで購入してみました。
スデにラップで巻かれていて、さくさく感は失われていたのですが、
先の店に比べて餅が多く、食べ応えのある美味しさでした。
餅を多く食べたいか、あんこを多く食べたいか、
そのときの気分で食べ分けてゆきたい、と思いました。

…もっとモノつくりに関することナドを書ければよいのですが…。
このページのトップへ

いたずらに小麦粉を焼く

ちょっとイイオーブンを入手しましたので、
特に情報も得ぬまま、小麦粉に玉子や水やきな粉やゴマ、
様々な調味料を組み替え組み換え、練りこんで焼いてみました。
どれもそれなりに美味しい!
とくにナンっぽく焼きあがったものなど、カレーが欲しくなって
しょうがない出来栄えで、…レシピをメモっておけば…と思いました。
機械大好き
キウイフルーツを摩り下ろしたものに、筋を切ったお安い肉を浸すと
びっくり!やわらかい!も試してみました。
どれみちゃんにもオススメできます。でも食べさせません。

コッチをタイトルにするべき、という話題ですが、
ちょろり、絵を発想する、ということについて考えてみました。
同じような絵ばっかりになってしまうのはナゼだろう?
好きな絵、描きたい絵を描けばいいのに、何でだろう?
みやこさん描くの難しいです
妙な固定概念ができちゃってるんだな~と、切実に思います。
融通の利かないテンプレを作らず、スグに見直せる、
イロイロな判断のできる柔軟な頭で居たいです。
…だからスト33rdでもCPU戦と同じような立ち回りに
なるんですよ。きっと…。やれることだけやってたら、いつまでも…。

…タイトルにしなくて良かった、と思いました。
このページのトップへ

きょうはティーとか整備したいです(BlogPet)

きょうはティーとか整備したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

またゲームの話

世界樹の迷宮に時間と集中力をちゅーちゅー吸われております。
強い敵を倒すためにパーティの構成を考えるのが楽しすぎます。
中盤に登場するあるキャラクタが…、ネタバレになるので保留です。
宇宙大好き
現在の登録キャラクタは、パラディン、ソードマン、
レンジャー、メディック、アルケミスト。少し下がってバード、ブシドー。

…以下脳内設定。

モジョはお堅いパラディン。防御陣形とシールドスマイトで渋く活躍。
ガミガミ魔王みたいみたいです。頼りになります。
火、雷のチェイン、トルネードでダメージソースのソードマン、
プリンセスはよく死にます。高級な装備をそろえてあげたい。
素早く、器用で、攻撃力もあるレンジャーのバターカップはかっこよすぎます!
彼女が居なければモジョもブロッサムも活躍できません。
メディックのブロッサムは、普段かなりぼーっとしてます。
でも医術防御Iは頼りになります。ブーストさせたら、さすが主人公!
アルケミストのバブルスは、バターカップにせっつかれて
術式を起動します。鎧を着てません。装飾は豪華です。
バードのメイヤーは敵の強化を打ち消すときにだけ出てきます。
ブシドーのくりこのスキルは未分配。戦闘とは無縁です。将来に期待!

…これだけイロイロ書けばブログペットも喜んでくれると思います。

更に先日はスト33rdフリープレイに行って来ました。
…げっそり負けました。イブキ超苦手です…。
甘い判断と緩い行動している内は勝てないと身に染みました。
モチを投げないでくださーい
イロイロと気付かせていただいたトコロを改善してゆきたい!
ガード固めて!正しい技の選択!ちゃんと投げる!技を出さないのも行動!
…チビキャラへのガード不能連携も、しっかり練習せねば…。

大会に出るかどうかは…、…、…保留です。
このページのトップへ

きょう(BlogPet)

きのうぐどんが、ハーブに生活した?
きょう、ハーブっぽい整備した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぐどん」が書きました。
このページのトップへ

間が開いちゃった

ブログペットに乗っ取られてやっと更新するブログ。
落描きするたびにアップロードすると見せかけて一週間が過ぎ、
何か別のことをやってる雰囲気がひしひしと伝わっているでしょうか。

…風来のシレンを振り切ったハズが、すぐに新刺客「世界樹の迷宮」が…。

コチラも振り切って…、でも面白いのでちびちびやりながら
漫画を読んだり、漫画を描いたりしてゆきたい!
深海大好き
…ゲーム内のギルド名は「PPGZ」です。
イラストが似てるキャラクタを選んでプレイしております。
レンジャーのバターカップかっこいい!アザーズステップ便利!
職業を選んだり、スキルを選んだり、装備を選んだり、
じわじわ深層に潜り強くなる楽しさ。発見の喜び。
マップを自分で描いたり、強い攻撃を使うと行動順番が遅れたり、
攻略したくなる要素満載で…憎いゲームです。

そしてふと気付けば!4巻購入して大満足のへうげものに!
…トラックバックって何かよくわからないので保留…。
DVDBOXやピクチャーレーベルの絵がえっちぃです
その他漫画ではスペリオール連載の「快釣海上捜査線 あんこう」が楽しみ!
作者前作の「虫好き+監察官」から「釣り好き+海上保安官」に変わるという
仕組みだけでもぅゆるり大満足。…魚釣り行きたいです。

通っておりますゲームセンターで最近、スト33rdの大会が開催されています。
参加するほど上手くないので後ろからねっとり見つめようかと思えば、
次回は5ON5…。これならば責任は軽い…。
仲間を集める冒険にでながら、戦いはこれからだぜ!と打ち切られてゆきたい!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

そのとき

Author:そのとき
上手い人みたいな漫画が
描けるようになりたいです。

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

